• 佐藤 寿子

サクッと楽しい!性格診断を通じて、自分を知ること。

お盆休みに入った時期ですが、暑い…‼ 

溶けそうですが、皆さんお元気でしょうか?

お時間もある方もいるかなと思って、今日は、自分を知ること、

そして、それらを通して、「

好き」を明確化にすることについて考えてみたいと思います!まずは第1弾。

まぁ、あくまでも「学びは楽しく‼」です。


自分を知ることって楽しくないですか?私は好きです。

街角やテレビでふと占いなどちょっと目にしたりしませんか?

こんなカジュアルなことでも、自分のことに興味がある証拠かなと思っています。

自分を知ることは、生きること上でもすごく大切だと思います。

就職活動でも「自己分析」とよく言われていたかもしれません。

(この言葉を聞きすぎて、拒否感がある方もいるかも…)


それは、自分の特性(特徴や価値観など)を知り、自分らしい選択には不可欠だからです。

例えば、常にアクティブな動きを持っている個性的な会社の中で、

静かにコツコツ仕事をしたい人がいたら、それはミスマッチになりかねません。


自分の志向と相反する環境の中でも、成長はするかもしれませんが、

それが苦痛になっているとしたら、それはハッピーではないと思います。


ただ、集団の持つ空気感は入ってみないと分からない部分もあるので、

自分の特徴を知り、職場や環境を比較検討してみることは

大切なことのひとつだと思います。


あるあるですが、「どこでもいいから入りたい」と言っている人が

実はどこでもよくないことがあることも、こちらに起因していると思います。

あ、また硬いことを書きました…(汗)

「好きを軸に生きたい」のであれば、自分が何を好きなのかや、

譲れないものを把握する必要がありますね!


今回は、いきなりこれまでの生き方を振り返り、

見つめ直すというより、スマホで手軽に楽しくできる方法を2つほどご紹介します。

ここからは軽くなります!お待たせしました!(笑)


キャリタスQUEST

就活サイト「キャリタス」が手がけている「キャリタスQUEST」。ここ数年やってらしているので、人気コンテンツなのでしょう!学生の方、社会人でもできます◎

ドラクエ調の展開が面白く、21問の設問だけなので、サクサクできます。

就活を冒険への第一歩と捉えているところがいいですね。

「自分の性格(自分らしさ、自分の強みなど)」や「就活に役立つヒント」を発見することができます。診断結果は「ディグラム診断」でおなじみのディグラム・ラボが監修。

ちなみに私は、涙の数だけ仲間がいる「オニオン戦士」でした。


COLOR INSIDE YOURSELF

145問の質問に回答すると、26万通り以上の結果から個性を診断できるサービス。

トーテムとして出ます!質問が少し多いですが、直感的に答えられるので面白いです!

生まれ持った資質や、性格、才能など4カテゴリーから診断されます。

ちなみに私は、「天空の錬金術師」でした。カッコいい‼

武器が「ビッグ・ドリームズ」(笑)

アカウント登録すると、個性を活かせる環境と、

才能を発揮できる仕事内容がそろった「働きやすく活躍しやすい企業」の

TOP30社も分かるとのころ。現在は登録会社が福岡県だけのようですが、

今後展開してくようです。

両サービスともに無料です。利用上の注意なども記載がありますので確認の上、

実施してみてくださいね。

また、あくまでも、結果が全てではなく、受けた時のもの。

結果だけにとらわれず、広い視野で見つめていくことをしてきましょう。


次は、自分で書いて見つめる方法(重くないバージョン)を考えていきましょう。


閲覧数:3回0件のコメント