• 佐藤 寿子

ストレスにはポジティブ、ネガティブがある??

まず。前回「ストレス発散方法はいくつお持ちですか??」の追記として、

情報提供をさせてください!


下記は、コーピング(ストレス対処方法)について具体的な方法や、

対処などが書かれているサイトです。


-お子様以外にも、家族向け、子育てされている方向けやリラクゼーション方法などがあります。    

新型コロナウイルスと子どものストレスについて」(国立研究開発法人 成育医療研究センター)


-所長 伊藤絵美先生をはじめとした方たちが監修したストレスのセルフケアのための簡易認知行動療法プログラムPCOP(ピーコップ)や、子どもと保護者のためワークブックなどが掲載されています。  

簡易認知行動療法プログラムPCOP」(洗足ストレスコーピング・サポートオフィス)

-他にも、働く上でのストレスに対して確認できるセルフチェックや、悩みに耳を傾けてくれる相談窓口の紹介などがあります。

こころの耳 働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト」(厚生労働省)SNS相談(LINE)もあります。



さて、肝心の今回は、「ストレスにはポジティブ、ネガティブがある??」です!


アメリカのホームズらが1968年に開発した、ストレスのランキングとされる「社会的再適応評価尺度」を紹介します。 ライフイベントとは、結婚や出産、配偶者の別れなど大きな出来事を指します。イメージするだけでも、嬉しいこと、悲しいことどちらもあることが分かりますね。このイベントたちに指数をつけて「社会的再適応評価尺度」としました。


配偶者の死は 100 点、離婚は 73 点、結婚は 50 点、解雇は47点、

退職は45点、妊娠は 40 点です。


過去 6 ヶ月間の合計得点が高いほど精神疾患のリスクが高まると考えました。

こちらはアメリカのデータですが、2008年に 日本精神神経学会にて発表された「出来事のストレス評価 」(夏目誠)に、日本のデータもありました。

「勤労者のストレス点数ランキング」ですと…


配偶者の死は83点、会社の倒産は73点、離婚は72点、転職は61点、

抜擢に伴う配置転換は51点、結婚は50点です。


2つのデータから見て、傍から見ると「おめでたい」とされることでも、ストレスが高まります。新しい環境に入るなど変化があることに関係しているのでしょう。ですので、「おめでたい」とされることでも、ストレスを感じることは素直な感情だとお伝えしたいです。

ただ、様々な出来事は突然来るものも少なくありません。

出来事にストレスを感じ過ぎて、日々を楽しく過ごせなくなると、

メンタルヘルス不調につながりやすくなります。そうなる前に、相談やコーピングなどを利用していただきたいと思います。


ポイントは過度なストレスです。(ご自分がそう感じていれば、そうだと思います!)


働くことに関することなら、LINE相談、配偶者との死別などですと、グリーフケアに取り組んでいる団体に相談してみるなどご自分だけで抱えずに適切な場所とつながり、支援を受けてもらえればと思います。


少し逆説的ですが、適度なストレスは成長につながることもあります。

ですので、「ストレスがない生活」を目指すのではなく、

ストレスをうまく対処したり、コントロールしながらご自分にとって、

納得のいく生き方ができるといいですよね。このあたりはまた書きますね。



閲覧数:5回0件のコメント