• 佐藤 寿子

答えは自分の中にある!ちょっと書き出してみるジャーナリングのススメ。

先日、「サクッと楽しい!性格診断を通じて、自分を知ること。」を書きましたが、

今回は自分について書き出すことで見つめることを考えてみましょう。


メリットとしては、自分の軸を知ることで、過去の振り返りや未来について考えて いつも感じていることですが、皆さんの求めている答えはご自分の中にあります。


ただ、色々なことがあって、気づきにくくなってることが多いのかなとも感じています。て自分を見つめる時間ってあまりないですよね。

私もこの仕事をする前はそこまで考えていなかったような気がします。

というのも、毎日忙しくてそれどころじゃなかったなぁと。


まずは一行からでも書いてみませんか?

書く瞑想、「ジャーナリング」と呼ばれているものです。


ただ、人に見せるものでもないので、気楽に。

紙とペンを用意して気ままに書くだけ。頭で色々と考え込まずに書くことがポイント。

内容の良し悪しは関係がありません。


効果としては、

・ストレス軽減に繋がる。

・自分の考えていることを客観的に捉えることができる。

・リラックス効果

などが挙げられます。


詳しい書き方のポイントはこちらで確認してみてください。


マイナビニュース:書く瞑想「ジャーナリング」とは?ペンと紙で手軽にマインドフルネス


私自身、書くことが好きで毎朝の日課にしているものもあります。

ただ、広報になるまでここまで文章を書くことが身近でもなかったので

最初の一歩が踏み出しにくいことも想像できます。


まずは、週末空いた15分から始めてみてはいかがでしょうか?


閲覧数:3回0件のコメント